NEWS コンサートツアー2018 EPCOTIA

NEWS EPCOTIA

5/13 名古屋 1部

今更ですが、やっと書き終えたツアーの感想。
年末年始のencore前に投下‼︎


最初の映像は、
既にアルバム特典で見てるので、
どうでもよい…
宇宙旅行=コンサートという設定上
正しいのは正しいんだけど
アルバム映像と全く一緒なのは
新鮮味がなくて残念

EPCOTIA
姿より歌先行での始まり。
どこから来るんや?
ってワクワクからの
まさかの上から吊られてるっていう⁉︎
しかもメンバー毎に違くて、
逆さまのメンバーもいたりして面白いニコニコ
宇宙というテーマに相応わしい
面白くて不思議なオープニングの一曲
遠隔操作も上手くなったなー
なんて、QUARTETTOの頃思って
ちょっと成長を感じたり…

KINGDOM
ツアー中において
サッカー衣装入れてくれるのかと
まっすーに感謝したい
まさにサッカーなお衣装‼︎
その後の流れ的にも動きやすいんだろうけど…
別の会場で入った時に
慶ちゃんの調子が驚く程悪くて、
聴けるレベルの歌声じゃなく、
シゲもネバランの時感じた
歌上手くなった感も全くなく、
まっすーすら調子悪めで、
自担贔屓じゃないけど、
テゴ以外あんまりだったので、
この日は慶ちゃんも含め調子良いのが、
この曲の時点で分かって、
とてもテンションが上がりましたラブ
私にとっては、何より声の調子が大事‼︎

TWINKLE STAR
テゴがひたすら可愛い❤️
なんだあのテゴタイムオンパレード‼︎
TWINKLE STARのフリも、
抜かれてるの分かっててのあの笑顔も
あざといのに可愛くて…
メインを囲む4ステージに
それぞれ分かれての一曲。
今ツアーは
メンバーの立ち位置が
きっぱりすっぱり分かれてて、
自担が来る来ないがハッキリしてる…
自担側に当たればラッキーだけど、
自担側じゃないと全く来ないという
0か100な立ち位置構成…
何故これにしたのか…
私は幸運にも自担側のお席で、
一緒に入ったのも同担だったので、
2人ともこの上なく幸せでしたが、
これ他担と入ってたら気まずいえーん

紅く燃ゆる太陽
なぜこの曲入れてきた…?
お友達に太陽だからちゃう?って言われて
なるほど、と思いつつも、
あんまり今回の曲達に入って
しっくり来ないなってのが感想

LIVE
これこそ何故入ったのか謎な曲…
ゴムでアップダウンする演出は
宇宙意識してるんだなーって
面白かったけど爆笑
各小ステージに降り立つ時に
Jr.が補助するのだけど、
Jr.に手を伸ばして協力するまっすーと
自分は何もせずしてもらうテゴと
ほんの一瞬の出来事に性格出てて
笑わせてもらった(笑)

LPS
間に宇宙人が出てくるっていう
大人な世界観の中に
突然の子供っぽさと、
無駄に乱用される遠隔操作で、
一気に遠隔への評価下がったものの、
宇宙人に歌わせてからの
テゴの入りで
テゴの声の綺麗なこと‼︎←当たり前
リフターが軽く上がって
フロートっぽくなって
4人一緒に一周
みんなカッコよかったなーハート

NYARO
この曲が収録された年に盛り上がったから
とりあえず入れとけって
そこから毎年セトリ入りしてる感じして
当初より好きじゃないな…
NEWSって一回成功すると
しつこく何回も連続されるから…
しかも今回一緒に流れてるとはいえ、
リフターひっつけた
バラバラのフロート上だから、
この曲特有のワチャワチャ少ないし…

ステージに降り立って、
順番に小ステージ回っていくパターン
想像通りサマラバみたく
ダンスが可愛い😍
簡単に覚えられるし、
掛け合いも可愛いし、
今回ダンス曲珍しく多いから、
こういうワチャワチャ可愛い曲貴重‼︎

銀座ラプソディ
私は慶ちゃんの歌う
切ないソング大好きなので
Starryやニャン太派ですが
慶ちゃん本人はエロ好きなんよなー(笑)
でも、私の中で
NEWSで一番エロが似合うのは
慶ちゃんなので
毎回ドキュンとさせられますラブ
元々エロ慶ちゃんソロに
お歌的ポイントは期待してませんが、
それにしても大阪公演は酷すぎて…
名古屋は調子良かったので、
純粋に楽しめました音符
ここでようやくお友達も
今日の慶ちゃんは
今ツアーこれまでの公演と違い
調子がE(笑)ことに同意してくれました‼︎
映像入りのソロは久々では?
結構なエロい映像今回持ってきたよね‼︎
大人な雰囲気のツアーに
マッチする大人な絡みでした(o^^o)
途中で再度映像挟んで
落ちサビに入る演出。
今回の360℃ステージだからこその演出で
面白かったけど、
あの落ちサビ演出は、
テゴマスにしか無理よアセアセ
名古屋ではそんなに悪くなかったので
それなりに満足ですが…

Sweet Martini
某水分補給曲‼︎
と私は呼んでいる(笑)
小ステージに出てくるメンバーと
ラスト、バーカウンターと共に
センターに出てくる慶ちゃん。
からのお酒を飲む演出。
王道に真っ直ぐ想像通り(笑)
このお酒がお水な訳で、
曲中についでに水分補給しちゃう
なんとも効率的な…←
名古屋で死ぬほど可愛かったのが、
お水飲みたいテゴが
止まって飲めばいいのに
歩きながら飲もうとして、
零さないようにちょこちょこ歩いてたとこラブ
いや、そんな曲じゃないから(笑)
止まって飲んでも大丈夫よ?
って言ってあげたくなった
せっかちテゴちゃん可愛い❤️
他担の親友がこの曲大好きなので、
というか今回のアルバム好きだと思うので、
前回じゃなく今ツアーに参加すべきだった‼︎

madoromi
今ツアー内での数少ないバラード
今回は珍しくダンス曲中心
(アルバムがそうなので必然的に)
なので、ミディアムバラードすら少ない‼︎
そんな中でのバラードは
NEWSの真髄を爆発的に
打ち寄せる波で見せつけられる気がしました
ツアー以来この曲好き過ぎて
エンドレスでリピ中
調子悪い日もこの曲だけは
みんな安定してたんよなー
大好きなこの曲を
こちら側のステージで聴けたので、
ほんと私的神席だった…
この手の曲には、
テゴの声は若干キツすぎる印象を受けます
そういう時は大抵まっすーが神ってる‼︎
今回もまっすーパートの
"照らす灯りになる"
って歌詞の"あか"のブレスが
本当に本当に素敵過ぎて大好きで
震えたおねがい

そろそろ飽きてきた曲において
なんて画期的なカメラによる味変‼︎
自分達で動かせる固定カメラが
円の中心にあるなんて、
可愛いワチャワチャが見れる
可能性しかない‼︎
大阪では慶ちゃんが除け者で
カメラ回してもらえませんでしたが、
名古屋ではシゲが餌食に…
そもそもワチャワチャし過ぎて、
カメラ回し忘れて
台詞の入りのテゴにカメラ戻ってきたの
かなりギリギリで慌ててたし(笑)
そこからのシゲの独壇場爆笑
後の台詞を全部取っちゃうシゲ(笑)
慶ちゃんは爆笑してるだけだけど、
まっすーはガーンって顔してるの(笑)
それが可愛いこと可愛いこと😍
んで、拗ねちゃって、
テゴソロパートもカメラ入ってこないから
見兼ねたテゴが
「もうしょーがないな、はい‼︎」
って突然お兄ちゃん発揮して、
ソロパート途中でやめて
まっすーにカメラ上げたら、
ソロパート終わりの謎のタイミングで、
満面の笑みのまっすーによる
まっすーの台詞(笑)
ワチャワチャ最高です(笑)


JUMP AROUND
お歌が不調だった大阪でも
唯一慶ちゃんのカッコよかった曲
元々コヤシゲサビっていう
珍しい歌割りが好きな曲なんだけど、
最後の慶ちゃんの低音が、
お腹に響くのが大好きで、
音源以上に重くてカッコよかったラブ
カッコよかったなー

BLACK HOLE
大阪の時に、この手の曲なのにテゴが
wonderみたいにならずに、
珍しく力まず綺麗に高音出してるな、
と思ってたら、
この日絶好調だった彼はかましてきた(笑)
ブラックヴォォォォル‼︎って(笑)
ただし、ダミリ具合が絶妙で、
元々パートがこの部分ソロで、
大声出しても他を邪魔しないので、
wonderより遥かに成功でした口笛

Thunder
今年はソロ曲どれも好まない…
その中でも一番無理だったのが、
この増田さんソロでした…
音楽が悪いとか演出が悪いとかでなく、
ただただ個人の感受性の問題
元々今回のアルバムに一番
しっくりくる宇宙感溢れる曲調なので、
音が重いという苦手要素がある上に、
シゲの発言等々曰く付きの曲なので、
歌詞も感情も重たいんですよね…
そこにプラスして一番無理だったのが、
歌い方…
優しい優しい声で普段歌うまっすーからは
想像できないような
強い歌い方で感情をぶつける方式。
歌い手としてのその変化は
間違いなく評価されるべき点だと思うし、
私自身まっすーの新たな一面に
驚きと嬉しさを覚えましたが、
その全てが私には重すぎて、
受け止めきれませんでした。
シゲの放った
「彼を愛する人こそ心して受け止めろ」
という言葉。
重く重くのしかかってきて、
思わず耳を塞ぎたくなりました。
ただ、去年の慶ちゃんにも思ったのですが、
自分の気持ちを歌で表現すること、
それは歌を武器とする
彼らだからこその特権であり、
彼らの使命でもあると思います。
だから、ニャン太やThunderのように、
自分の気持ちを表現した曲を
ソロとして披露するというのは、
とても勇気のいることで、
評価されて欲しいと思うし、
羨ましいとも思うし、
そんな心を曝け出す彼らを
心から尊敬するとも思いました。

氷温
過去二作の方が好みではありましたが、
今年は今までよりも更に演出が意味深。
こうやって終わってもなお、
どういう意味だったのかな?って
考えることの出来る作品は好きですラブ
想像通りというか若干予想外というか…
私好みの二作よりは、
更に前のエスコート的な
物語性強い形で来るのかと思いきや、
かなり綿密に思惑が隠された
あやめも混ざったようなタイプ。
謎の演出もかなり多く、
シゲ自身も今回は
見る側に託すという姿勢なので、
正解がないというのも
作家ならではの演出なのかも…
ハイヒール履いたJr.が
おそらく女性なんだろうに、
ヘルメット?被ってるのは謎ですが、
そんな女性役だろうJr.から、
シゲにハイヒールが渡って
最後の最後でシゲがハイヒールを履く。
つまり女性=男性
Don't believe in me
男性目線に描かれてる歌だけど、
果たして騙していたのか、
いや、それとも騙されてたのは、
どちらだったのか…
なーんて深読みしたり(o^^o)
あー楽しい爆笑

美しかった…
新たな情景の綺麗な桜ソングと、
アルバム考察で書いた気がしますが、
想像を遥かに超えて桜だった🌸
出し過ぎなくらいの桜吹雪の中
佇む姿が美しかった…
桜吹雪直前に見上げるテゴも好き…
桜との組み合わせは王道に外れない

IT'S YOU
アルバム考察でも書いた通り、
サビがかなり特殊な歌割りで、
テゴマス入れ替え制という、
あまりにも特殊だから、
若干合ってる不安だった部分が、
テゴマスがダンス入れ替えするっていう
目に見えてハッキリと、
パフォーマンスしてきたので、
自分の耳が確かだったと確認出来て安心(笑)
にしても、サビでメンバー1人だけ
踊ってるっていう演出が
本当に珍しかった一曲。
そして、今アルバム内で、
唯一のフルじゃない曲。

星に願いを
今ツアーでの数少ないバラードの一つ
の割にわちゃわちゃしてましたが(笑)
慶ちゃんパート直前に、
慶ちゃんの口に大量の桜を投入して、
歌えなくなる慶ちゃんと、
とても楽しそうな犯人テゴ(笑)
そこからのコヤテゴパートで、
呆れながらテゴを見る慶ちゃんと
満面の笑みで慶ちゃんを見るテゴの
可愛さの暴力が半端ないゲロー
慶ちゃんがテゴにもたれかかって、
まっすーがテゴを体で支えて、
慶ちゃんの足にシゲが固まる
可愛さの塊。
からのテゴがひっくり返って
慶ちゃんが絡んで、
シゲマスは見守るっていう状態で、
まっすーがラストサビソロ歌うけど、
その後ろでコヤテゴ転がってるっていう
カオスな状態(笑)
え、この曲悲しい曲ちゃいますん?(笑)


MC
普段あんまりMCは書かないけど、
とても可愛かった概要だけ…

※S:シゲ  K:慶ちゃん M:まっすー T:テゴ
NEWSのこと愛してる?って煽りからの
S:馬鹿野郎俺の方が愛してるよ
K:俺の方がもっと愛してるよ
M:いや俺の方が…
って流れから
どうしたらいいか困った手越くん。
何を思ったのか
事故よろしくな勢いで、
慶ちゃんのほっぺにチューびっくり
そして満更でもない小山さん(笑)

という案件だけ残しておこう(笑)


プラトニック
会場によって違うエリアの客席に登場か
ステージだけの日もあったみたい
なんだけど、この日はアリーナ。
正直この演出は大失敗かと…
私は自担のファンサは、
他の人に向けられたものでも
それを見るだけで幸せタイプなので、
客席に行くこと自体は抵抗ないけど、
選曲間違ったよねショボーン
そりゃお客さんは
近くにテゴ来たらキャーキャーなるじゃん
言うまでもなくアイドルなんだから
お客さんの動向もある程度分かるでしょ
私はあくまで歌を聴きに行ってるので、
悲鳴に歌声が掻き消されるのは
とても不快だった…
だからと言って
これに関してお客さんのせいというより
この演出にした作製側の問題。
この回は落ちサビ前の
早めの段階でステージに辿り着いたから
大阪のスタンドよりはマシだったけど…
全体的に意図して引き算してるとのことで、
個人的には物足りなさはあるけど
普段キツイ印象すら受ける
芯の通った歌声の彼なので、
ラストの"君だけを"が柔らかく
まとめてきた辺り、
表現が上手くなったなーって
このワンフレーズに感じる
そんなソロ曲ですニコニコ
来年はきっとバラードじゃないだろうし
暫く見納めかなえーん

UFO
正直思ってた演出とは違った(笑)
もう少しカッコいい感じでくるかと
思ったんだけど、
お衣装もカラフルだし、
踊りもピンクレディーっぽくて(笑)
ダサ可愛いっていうのかな?
確かによく考えると
曲がそもそも歌謡曲チックなので、
ガシガシかっこよくダンスって感じ
でもないよね‼︎
ただ、歌詞の可愛さが
演出ではあんまり感じられなくて
曲の好きさと比例しなかったな…

EMMA
これもそれぞれの島にバラけて
サビ直前でスタンドマイクを
自分で踏んで立てるんだけど
それがNEWSでは初めて見たので
かっこよかったハート
テゴちゃん、思い返せばいつもだけど
片手でジャケットかけれなくて
いつも両手を使うという可愛さラブ

EROTICA
自分側がテゴの島で、
好きな曲がこちらの島だったのが
とても恵まれてた席だった‼︎
サビの振りが意外とエロさに
欠けてたんだけど、
ABメロは女性的ではあるけど、
思ってた通りにエロかった‼︎
ラストのテゴのBaby EROTICA、
大阪の時は音源と変えて、
EROTICA⤴︎って高音になったけど
名古屋では音源と同じく
EROTICA⤵︎で低音

メガロマニア
今回のアルバムっぽい曲だけど、
眠ってたカップリングが
ここで日の目を見るとは…
NEWSはこうやって
カップリングを少しずつ
少プレやコンサートで
お披露目してくれるから有難い{emoji:char3/005.png.おねがい}
ダンスがかっこよかった‼︎

この後に挟まる
「時空の歪み」の演出が
White以降のリード曲メドレーの
宇宙っぽいアレンジなんだけど、
この編曲が凄くカッコよくて、
ネバランってこんなカッコいい曲
だったのかって改めてな発見になった

4+FAN
ここに繋げるために、
時空が歪んだ設定で、
状況打破のために
お客さんの手拍子とかの力を借りて
っいうwhiteみたいな
参加型演出からの流れなんだけど、
んー、それいったかな?
大人っぽい中に
子供っぽい演出が混ざるのが
ちょっと気になってしまう…

DTF
去年盛り上がったから
入れたんだろうなって思うけど、
去年は久々だったから
好評だったんだよ…
王道系の曲ではないから、
去年だけで一回また置いといて
しばらくしてから
もう一回入れてみる方が良かったと思う…

Weeeek
王道なので特に記憶がない

U R not alone
去年はオーラス行けなくて、
恐らくアリーナ最前だった
公演も仕事休めなくて行けなくて…
ツアー自体はお友達のおかげで入ったけど
自分の名義が当てた
アリーナ最前=UR目の前
を泣く泣く諦めざるを得なかった
無念を果たせた気がする。
ちょっと先がリフターで
肉眼でUR歌うテゴが見れて、
ウチワも目に入ってたと思うし、
こっち何回か見て歌ってくれた
気がするし(のは思い込みだけど)
とりあえず、あんな近くで
UR歌うテゴが見れて、
本当に幸せだったし、
思い残しが一つ解消された{emoji:char3/015.png.笑い泣き}

この曲の歌い出しのテゴの
フレーズにあった
少し幼い歌い方がとても好き(o^^o)

Happy Ending
飛行船やら貨物?やらに乗って
シャボン玉の舞う中
楽しげに歌う姿は
正にハッピーエンディング{emoji:char3/088.png.キラキラ}
テゴの"君のその夢を聞かせて欲しいんだ"
ってフレーズが大好きなんだけど、
その優しい歌い方も表情も
しっかり胸に焼き付けられました。


構成は全体的に素敵だった‼︎
去年から続く
しっかりとしたテーマのある、
NEWSにしか出来ない個性的な演出。
アルバム曲以外の選曲が
かなり謎ではあるけど、
テーマの貫き具合が半端じゃないから
数曲の話だしスルー出来る。

宇宙という広大なテーマの中に入る
宇宙人との絡みとかの
子供っぽさとのアンバランスが
気になったかな…

曲に関しては
去年色んなジャンルを幅広く
取り入れたのに対して
今年は一つのジャンルを
深く狭く極めて
難易度の高い曲を
大量に投入した印象。
新たなジャンルに踏み出す勇気、
そのジャンルに爪痕を残す技術、
そして更に前に進もうとする姿勢、
全てが今のNEWSを形作る
素晴らしい要素だと
改めて感じるとともに、
少なくともツアーの段階では、
投入した難しい曲に
本人たちのレベルが追いついていない
と感じる点も多々あり、
何とも言えない気持ちで
終えたツアーでしたが、
この後に味スタやドリフェスで、
15周年に相応しい成長を
感じることが出来たので、
続くencore公演、
内容は大幅変更予定とのことですが、
その変更も含めて、
とても楽しみで期待しています{emoji:char3/024.png.ニコニコ}