EPCOTIA 考察

年末年始のコンサートがEPCOTIA encoreということで、コンサート前に改めて、別のブログで書いてたEPCOTIAのレビューを移行しとこう。


今回のアルバム
あまり好みじゃないのですが、
一曲ずつ感じたこと残しとこう

この間一番仲の良い
同担友達の一言で気がついたのですが…
今回のアルバムK-POPっぽいよねと…
びっくり
つまりそれは、=洋楽っぽい
ということで、
そりゃ私今回のアルバム好きじゃないわな(笑)
ガンガンにヒップホップとかも苦手なので、
洋楽は基本好まない私なのです…


EPCOTIA

歌詞に宇宙に関わる史実が入ることで、
人類にとって未知であり
大きな存在である、
宇宙への旅の始まりが色濃く出てる。
今年のアルバムは、
"宇宙"というよりも
"宇宙旅行"がテーマに感じるので、
このテーマにはぴったりの
リード曲であり、
オープニング(にくる前提)にきて、
とてもしっくりくる一曲です口笛
しかも、史実に基づく年号が
二番で現代と対比になってるのが、
壮大さを感じさせる音符
最近子供の声いれたり、
オケ使ったりで、
壮大さを出す難しい曲に
凄く積極的に挑戦してる気がする‼︎
最初この曲聞いた時、
好きな曲ではないな、と
感じたものの、
よくよく聞き込めば、
聞き馴染みの深いオケが、
壮大さを演出してて、
初見よりも全然好きな一曲になりました口笛
とりあえず、関連する単語を
ひたすら放り込む感じが
NEWSらしいなーなんて
若干呆れたりするけど(笑)
でもそこでしっかりハモ入れてくるのが、
ただでは終わらない感じ(笑)
ネガエバが、カナカナなのが、
何か意味があるのかな?って気になる‼︎
歌割りが最近めっきり多いイメージの
シゲマス、コヤテゴのセットでの入替式‼︎
今回もこのパターンの歌割り多い‼︎


KINGDOM
サッカー曲は無条件に好き❤︎(笑)
サッカー曲にも関わらず、
きちんと今回のアルバムテーマに
沿って入れられたように感じる点、
何だかNEWSの楽曲の凄さを
改めて感じる一曲です。
サッカー曲は、
過去曲を歌詞に入れてくるのを
探すのが密かな楽しみだったり…
サッカー曲はやっぱり
テゴ曲って感じニコニコ
というか、テゴマスで始まる感じ‼︎
サッカー曲ってテゴマスセットのイメージ。
(そんなことはないのかな?
ワルクエの印象が強いのかも?)
高音のシャウトは、
やっぱり彼の素晴らしきとこ‼︎
歌詞カード見ながら聞くと
感動してしまうような、
読み方の粋さが好き過ぎる‼︎
地図と書いて"あす"
人生と書いて"ゲーム"
絶景と書いて"ゆめ"
SEVEN COLORSと書いて"ナナイロノマホウ"
サッカー曲はこうやって、
サッカー感満載のくせして、
聞くだけでは分からない形で、
サッカーの関係ない
普通の"応援歌"として成り立ってるところが、
毎回凄く好き


TWINKLE STAR
曲調はとても可愛いので、
一見好きそうなんだけど、
加工音が強烈ガーン
あんなに良い声を
わざわざ加工する意味が
理解できない…
残念ながら音は好きではないですが、
"心象"という言葉が
やたら心に残る曲。
なかなか使わないこの単語を使ってる点が
とても記憶に残るし、
全ての歌詞が突然凄く綺麗に感じる
という不思議な一単語‼︎
"星に願いを"と同じ、
もう戻らない過去を歌う曲なのに、
曲調が違うだけでだいぶ違う印象を受けます。
これも最近めっきり増えたペアパターン
サビのハモが綺麗で、
主メロがまっすーでテゴ上ハモなんだけど、
それを挟む形でコヤシゲがいる?
だとしたら、本当に音楽面で、
成長したなーなんて感じます…
まっすーの落ちサビが素敵なので、
まっすーの曲という印象です。
そしてこれだけ音加工してる中で、
最後のワンフレーズだけ、
加工なくしてくる辺り憎いお願い


LPS
某コカコーラのCM曲感…
この曲も元々コーラ感あるくらい
MV見ても分かるように
壮大な曲だけど、
このラインナップの中で
一番宇宙感ないのに
きちんとアルバムの一曲として
違和感なく仲間入りしてる‼︎
スマイル書く振りは可愛いよね❤️
NEWS史上軍を抜く
歌うのが難しい曲なのは
間違いないと思うけど…
音楽番組では、
まだ歌い込めてないのもあるだろうけど、
NEWSらしくないくらい、
完成度が低かったので、
ツアーではどうなるか、
心配もあるけど、
NEWSなら歌唱面では問題ないか‼︎
とも信じてる爆笑
どのパートを誰が歌ってるか
一目瞭然な誤魔化しの効かない曲。
一人一人が個々のパートを歌ってて、
ハモりの部分は明らかにハモりなので、
みんなで歌って誤魔化せない分、
個々の歌唱能力が求められるのかな
サビ部分が一番と二番で
テゴマス、コヤシゲのペアで入れ替わりで
同じパート歌ってるのが、
統一感持たせてて耳に心地よいの
難しい曲程
このペアで同じメロディー歌わせて、
バランス取ってるのが
NEWSの曲が良い理由の一つなのかな?


この曲は最強に可愛い❤️
サマラバとか続けて聞きたい(*'▽'*)
何故かこのカップルは、
MarsとVenusなんだよね(笑)
それも何だか可愛いですニコニコ
Earthやuranusも出てくるし、
曲名にピッタリ‼︎
アルバムにピッタリな
キュート過ぎる一曲❤︎
カップルの痴話喧嘩みたいな
台詞のような歌詞も可愛い❤️
ましてや、一番‼︎
そこを男子慶ちゃん、女子テゴで
歌割り振られてるあたり、
可愛い曲な癖して計算され尽くしてる(笑)
痴話喧嘩部分だけじゃなくて、
"ねえ一生のお願い"とか
"君まで何光年"とか
いちいち可愛い言葉チョイスされてるあたり
あざといあざとい曲だわ(笑)
でも最強に可愛いの‼︎
例えるならJUMPのPuppy Boo!!
最後の音が声で終わるタイプなのも好き❤︎
サマラバみたいに
可愛く踊る姿が目に浮かぶ一曲


JUMP AROUND
この曲のまっすーラップのかっこよさ❤︎
まっすーの低音からの、
テゴの鋭い高音‼︎
からのコヤシゲメインのサビっていう珍しさ‼︎
しかも慶ちゃんが下っていう、
コヤシゲでは珍しいパターンに興奮‼︎
からのまた鋭い高音‼︎
かと思えばまたまっすーラップ
音の高低差が激しくて、
その分カッコよくもある曲ラブ
最後もフレーズで終わる
格好良さの塊な一曲です…
これだけハッキリ分かれた歌割りは、
なかなか珍しいのでは?
勿忘草も綺麗に分割されてたけど…
音でこれだけカッコいいから、
ツアーはどうくるのか…
そして、ベースの音がカッコよいラブ
元自担にぜひとも弾いて欲しい‼︎
ラップの語呂が気持ち良い‼︎
歌詞は意味分からんけど(笑)
yaとか使ってくるあたり、
元祖ヒップホップ洋楽な感じ‼︎


これも加工音で溢れてて、
ちょっとしんどい一曲…
初見の時は一番好きかと
ちょっと思ったんだけどね‼︎
でも回数聴くにはしんどい…
ケーポ感溢れてるかも(笑)
歌詞が日本語英語かなり
入り乱れてるのも苦手な理由かも…
どっちかに固めてほしい…
せめてパートは纏めて欲しい…
ただ、言葉選びはとても綺麗で、
桜の情景を描いてる歌詞は、
どこかミステリアを思い出す
NEWSは四季の曲が多いなー
時空を越える桜の花びら🌸
例え人の状況が変わっても、
変わらず毎年咲く桜の美しさと、
過ぎて去っていく日々への寂しさと…
うん、悲しいけど綺麗な曲
歌割りに関しては珍しい
一番二番と歌うメロディーが固定
だいたいどこかのペアで入れ替わるから、
固定ってなかなか珍しい…


IT'S YOU
これも音がな…
苦手な分類…
ただ、男性視点からの
相手に対する深い愛が
ひたすら真っ直ぐに綴られた歌詞は、
まだ間に合うのか、
それとももう間に合わない失恋なのか、
そんな状況を思うと、
切なさを感じる一曲
女性のコーラスが入ってるので、
尚儚さが出てるのかな?
そしてサビが特殊‼︎
サビが二つに分かれてて、
最初はテゴ主メロ
次がまっすー主メロ‼︎
サビで主旋律変わるなんて、
初めて聞いた‼︎ 興奮‼︎
そして、コヤシゲはたぶん
どっちが主メロでも歌ってるんだけど、
テゴマスの声質が違うから、
テゴだと下の慶ちゃんが目立つし、
まっすーだと上のシゲが目立つ
(ように私の耳には聞こえる)


UFO
大好きな一曲ですラブ
私はシャレオツな曲より、
この手の曲が落ち着くのかも(笑)
いや音は凄いオシャレで、
宇宙感満載なんだけど‼︎
だから苦手だけど(笑)
悪女な女性に対して、
駆け引きをする男性なんだけど、
"俺の愛、簡単にあげないよ"と言いつつ
"君が欲しい"
"君を探してしまう"
"離したくない、大好きだよ"
って完璧に負けですやん(笑)
もう大好きですやん(笑)
それでも強がる歌詞で終わるの‼︎
何これ‼︎ キュンが溢れるラブ
しかも、大好きだよって‼︎
だよってつけちゃうのがまた可愛い😍
そのツンデレ感が大好きで、
急上昇した一曲です
ABメロは一番二番不規則な歌割りだけど、
サビ後の印象的なメロディーが
一番テゴマス
二番コヤシゲで割られてるのも、
よりそのメロディーを印象付けてる‼︎
かと思えば同じメロディーのラスト一回は、
シゲマスセット
コヤテゴセット
にしてユニで歌わせるの‼︎
なんだそれびっくり(褒めてます)


EROTICA
これも大好き❤︎
っていうか、みんな王道に好きなのでは?
ラテンとエロって王道にエロい←
女性ダンサー入れて欲しい‼︎
"目と目合わせ…"のパートを
テゴシゲコヤで歌って、
まっすーは代わりにラップがあるっていう、
全員平等な歌割りが好き(*'▽'*)
テゴのAHがセクシー過ぎて…
そして、この曲のみんなの音域が
たぶん全員それぞれ無理がなくて、
誰に合わせてる音域でもないのが、
妙に耳に馴染む理由なのかもラブ
曲のスピード的にも、
歌詞がゴチャっとしてないから、
一音一音聞き取りやすいし…
最後の終わり方も、
ダンスで絶対カッコ良い終わり方できる‼︎
小道具とか使って粋な演出して欲しいラブ
I'm coming然り、
エロソングにテゴの高音が合うハート
でも他のメンバーも、
低音のエロさがあって
聞けば聞くほどハマる‼︎


BLACKHOLE
これも苦手かなー
たぶんこの手のガンガン曲が
苦手なんだろうなー
リズムはとても軽快ですが(o^^o)
まっすーの珍しくチャラさ溢れる
ブラックでカッコいいラップからの
シゲ→慶ちゃんと上げていって
サビでのテゴの高音でガツン‼︎
パート固定で完全振り分けの
歌割りが考えられてる強烈な一曲。
"光さえの…"のパート
実はテゴが一人ハモしてるのも、
四人の曲では珍しいのでは?
歌詞カード見ると、
実は宇宙ワードがこれでもか‼︎
と羅列されてるのに
気づけるのも面白いニコニコ
JUMP AROUNDもそうですが、
ラップは語尾の語呂合わせが、
歌詞見ながら気付いて
楽しくなりますルンルン
壊れるような音で終わるのも、
宇宙のBLACKHOLE感がある‼︎


星に願いを
曲名だけ聞いたイメージよりは、
もうちょっと爽やかだった一曲。
まっすー始まりの曲は
どの曲もとても温かくて、
優しさに溢れてます(*'▽'*)
あまり比喩のない歌詞が
真っ直ぐで温かい
純粋な恋を描いていて、
出だしのまっすーの声と合う‼︎
私の中では星と言えば冬なのですが、
もう一つの星で連想するであろう、
夏という季節をあえて使って
花火とかの単語を使うことによって、
冬の星とはまた違って、
より幼い恋というか、
純粋で青春チックなイメージを与えて、
ちょこちょこ出てくる、
その願いが叶わぬ願望でしかないことを
現すワード達に切なくなります…
ラストサビが"星に願いを…"
となってるいる余韻が更に切ない…えーん
サビスタートでまっすーだと、
落ちサビはテゴがくるっていう、
定番の流れもホッとする‼︎


例えば
星に願いをがORIHIMEだとすると、
イノセンスは流れ星。
真っ直ぐにストレートな応援歌。
"夢の明日を救った"
"弱さという強さを手にして"
"新しい自分に何を告げよう"
(この自分をキミと読む)
"今も心でメロディー歌いながら"
(心をココと読む)
のフレーズ達が好き(*'▽'*)
ちょっと擬人的な表現とか、
自分なのにキミって例えるところとか、
未来の自分への強い応援歌だなって‼︎
テゴシゲ、コヤマスで対になって、
一番と二番で同じパート入れ替えなのも、
NEWSの定番でホッとする‼︎
この手の曲で落ちサビないのは
意外な感じはするものの、
今回の新しい分野の楽曲を揃えてきた中で
とても王道にNEWSらしい一曲


HAPPY ENDING
テゴの出だしの声が綺麗(*'▽'*)
これもコーラスがいっぱい入ってて、
最近のNEWSは
合唱を取り入れるのに凝ってるなー
壮大さを出したいんだろうな‼︎
他のジャニで合唱とかハモりとか
バンバン入れてくるグループ少ないし、
音楽性で勝負しようという、
NEWSの楽曲への気合が伺える口笛
音の多かったアルバムの最後に、
ピアノと合唱メインのこの曲が入ることで
地球に戻ってきた感じがするニコニコ
ピアノメインな点では、
星に願いを、も同じなんだけど、
子供の存在とドラムがないから?
なんか、個人的に一番地球を感じる‼︎
(LPSも感じるけど‼︎)
子供の合唱が入ることで、
多幸感も満載だし、よく出来てるよなー
ハモも綺麗だし、
Aメロがまっすー+ピアノオンリーから
少しずつ音が増えていく感じも
幸せなENDINGになるに
違いないって思わせてくれる‼︎
一番の歌割りが最高で、
それぞれメンバーに合う歌詞で
まっすーの歌う"憧れ"
シゲの"不甲斐ない自分""言葉探して"
テゴの"涙の裏で""奮い立たす"
慶ちゃんの"ゆっくり前向いて"
感覚でしかないけど、
私の中でのメンバーそれぞれに
合う単語達だと思う…
ラスト lalaはテゴに歌わせながら
ラストの一文は、
テゴに締めさせずに、
全員で歌うのも
歌の題名に合ってて好きです恋の矢
"君のその夢を聞かせてほしんだ"
っていうテゴパートが一番好きラブ
これ歌ってる時のテゴの優しい顔が、
簡単に想像できる‼︎



ソロ
プラトニック
今年は絶対バラードでくると
去年から思ってたよ(笑)
というか、15周年って年に、
バラードを持って来ても
飽きさせないための去年の
バラード外れだと思ってるから‼︎
曲名発表された時に
やっぱりそれぞれメンバー
15周年において
得意分野に納めてきたなー
ってのが一番の印象だった‼︎
テゴのバラードは
ストレートに失恋の曲が多いイメージ
歌詞も真っ直ぐストレートに
叶わない恋に心を砕いてる
"嘘"って単語が
妙にキツく浮いてて、違和感だけど…
テゴらしいソロ曲に戻ったな
ってちょっとホッとする(笑)
ただ、今年はハモりガッツリで、
下ハモも上ハモも自分の声で入れてて、
コンサートではどっち歌うのか
(いや、ほぼ予想ついてるけど)
なんて考えてしまう(*'▽'*)
どっちの声も大好きな声なので、
ひたすらに耳福な一曲ピンクハート
耳福なんだけど、
何か物足りない感がある…
大好きなバラードに戻ったのに、
過去のバラードみたいに
純粋に好きだと思えない
この感覚は何なんだろう…


銀座ラプソディー
慶ちゃんはちょこちょこ
昔の曲のカバーをしてくるので、
賛否両論を醸しますが、
例え誰がなんと言おうと、
やっぱりそこに
めっきりアナウンサーの仲間入りを果たしてる
慶ちゃんなりの
NEWSというグループへの
共に歩んだメンバーへの
強い愛と執着のようなものがあるのだと、
私はそう信じてます。
そして、そんな慶ちゃんが、
愛に溢れた慶ちゃんらしいと
思ってます(*'▽'*)
シゲが最近メキメキと
歌唱力伸ばしてることを思うと、
歌唱力は一番ないとは思いますが、
私は歌声だけでなく、
慶ちゃんの声質が好きおねがい
声自体がとても優しくて
聴き心地が良いので、
案外アナウンサーも天職だと思ってます‼︎
優しい声にバラードが合うと思ってるので、
Starryが大好きなのですが、
ご本人はちょいエロ系で
攻めたいみたい(笑)
ただ、慶ちゃんのエロさは
絶妙にエロいので
(テゴみたく行き過ぎてない)
気を抜くと骨抜きにされてたり(笑)
今回も恐らく程良いエロで、
私の心臓撃ち抜いてくるんだろうなー


氷温
また意味深なタイトルきたーー‼︎
氷なのに温かい、はて?
シゲさんのソロは、
星の王子さま以降大好きです❤️
あの振り切った独創性。
テーマの一貫性。
ジャニーズでも珍しいことをする
そのソロに対する挑戦心。
張り巡らされた伏線。
それが分かった時に、
シゲの曲は真の良さが分かると思ってます
聞けば聞くほど
見れば見る程
新たな発見があるのがシゲソロ‼︎
去年とかほんと大好きだったラブ
メンバーも大好きだったけど、
私も初見で受けた衝撃と、
感動と興奮は忘れない。
あれをやろうと思うシゲが好き‼︎
ただ今回は
物語性がハッキリしてるから、
どちらかというと
エスコート的になるかな?
そんな気がするなー
ここ数年を経て、
そういうシゲソロを見て、
自分が何を感じるのか楽しみ口笛
珍しい裏声がほぼなくて、
終始シゲの音程なのも、
この曲がカッコいいって
印象を与える要因かな?
氷のような関係だけど、
男性の気持ちはまだ熱を持ってる
きっとそういう意味のタイトルなんだろうなー
うん、言葉のチョイスが粋❤︎
最後に氷温って女性の台詞が入るのが、
相変わらず独特な世界観だしてくる‼︎


Thunder
増田さん復活‼︎
去年はカバーだったから、
音域にあまり合ってない感じあったんよね…
Skye Beautifulを彷彿させるメロディー
四人の中では一番
このアルバムに馴染む一曲かも‼︎
仲良しのテゴ担友達が、
まっすーソロは元々毎回宇宙っぽい
と言ってた意味を正しく理解出来た(笑)
残念ながら増田さんソロは、
基本的私の好きなジャンルじゃないので、
あまり特記することはないのですが…
去年の無理したカバーよりは、
まっすーらしくて良いかな(*'▽'*)
LIS'Nが一番好きなんだけどねラブ
今度バラードの機会があれば、
ぜひとも自分の音程にぴったりな
自曲で挑んで欲しい‼︎
まっすーの優しい声は
バラードでも確実に素敵なはず‼︎
テゴマスで被せる訳にはいかないし、
去年は本当に今年この形に戻すために、
あえてテゴマスのジャンルを入れ替えた
準備期間だったと思ってるので、
今回はダンス系で来るのは分かってたし、
宇宙というテーマを考えると、
この曲で良かったとは思う‼︎
全体のバランスを見てる
まっすーらしい選曲なのかもしれない…

※これは、EPCOTIAツアー前に別ブログで執筆したものを移行したので、ツアー内容については想像の形のまま置いてます。